2008/2009 ドイツ&ノルウェー&ベルギー

<旅の準備>

 今年は諸事情があり、年末年始休暇の旅はまったく諦めていた。ところが、なんとか行かれそうになり、父のJALマイルで台北&北京の旅を計画。と同時に、席を確保しながら、自腹で4泊6日のヨーロッパ旅行も検討していました。ただ、欧州はこの時期、航空券はすごく安かったけど、燃料サーチャージだけで8万円超え。総旅行費が28万円くらいになりそうなので、まぁ、無理かと思っていました。行ったとしても、短期間では割高だし。そうこうした11月末、勤務先の得意先との兼ね合いで、6連休の予定の休暇が急遽9連休に。ただし、出発を早めると意外と航空券が高かったり、すでに安いチケットは確保できないという状況。欧州旅行はまったく諦めていました。もう、ほぼ確実に台北&北京旅行が確定していた12月のある日、マイルでのチケットに空きができ、フランクフルトまで往復券を予約。フランクフルトから先は鉄道や航空の移動を色々と検討し、結局は価格的にも最適だったルフトハンザ航空便で空の移動を中心に旅の計画を立て始めました。



>>ベルギー、グランプラスを目指した理由

 正直に言うと、自分はアジア方面には色々と興味があり、行きたい場所も多いのだけれど、欧米方面は特に行きたいという思いがある国はなく、どう動こうか迷いました。たま〜にテレビ番組で見た地も色々と思いだしつつ考えました。そして、以前、相互リンクをさせていただいているakkieさんのaround the worldでベルギーの旅行記がUPされた時に、その街並みなどの写真を見て、いつか行きたいなと思ったのを思い出し、紗吏さんのRunaway Tripの旅行記で同じ時期に活発に動いているなと確認し、ベルギーに行ってみよう!と漠然と思うようになりました。そして、グランプラスの存在を知り、引きつけられるようになり、できればそこで年越しを楽しめたらよいなぁと思うようになりました。ブリュッセルは11月にタイに行っていた時に、NHKの番組「世界ふれあい街歩き」で放送されていて、録画したまま忘れていて、数日後に見て、おお、いいなと思いました。いつもはこの番組を見て、行きたいと思うことも多いのですが。



>>ノルウェー、ブリッゲンを目指した理由
 
 まず、ベルギーという第一の目標ができたあと、簡単に鉄道でオランダのアムステルダムを目指し、そこからLH便で移動を考え出しました。しかし、アムステルダムのホテルが非常に高額なのに気づき、断念。次に暖かい国を目指そうとギリシャを調べると、アテネを発端に黒装束の集団による暴動の報道が。スペインのバルセロナに行き、サグラダファミリアなどを見たい!と思いだしました。しかし、勤務先の忘年会の2次会につかまり、終電に乗りそびれて帰宅をすると、薄ら感じた嫌な予感が的中し、7千円だった往復航空券が7万5千円以上に跳ね上がってしまっていました。そしてスペインの他の地やハンガリー、ポルトガル、デンマーク、スウェーデンなど、LH便が安い地を中心に本屋で立ち読みをして、検討していると、ノルウェーのベルゲンにあるブリッゲンという地区に目が留まりました。まったく知りもしなかったこの地が急きょ、行先と決まりました。後で気がついたのですが、このベルゲンは、いつかは行きたいと心に決めていた2番目の地、フィヨルド地域の玄関口でした。すでに日程を組み替えるのはかなり手間なのと、真冬だしなということで、今回はこの地までで我慢することにしました。なんと、ベルゲンとフィヨルド地帯は1年前から始まって、毎週欠かさずに録画までして見ている日テレの番組「週末のシンデレラ 世界弾丸トラベラー」で加藤ローサさんが行っていたのでした。フィヨルドに行きたいと思いながら、まったく記憶から外れていました。


12月08日 JALサイトにて成田〜フランクフルトの特典航空券を予約
12月12日 ルフトハンザドイツ航空サイトにてフランクフルト〜ブリュッセル便航空券を予約
12月12日 JALサイトエクスぺディアにてブリュッセルホテルを予約
12月14日 ルフトハンザドイツ航空サイトにてフランクフルト〜ベルゲン便航空券を予約
12月14日 ラディソンホテルサイトにてベルゲンホテルを予約
12月16日 アプルワールドにてフランクフルトホテルを予約
12月18日 ヒルトンサイトにてマインツホテルを予約


<航空券>

 日本航空    …成田〜フランクフルト 特典航空券 67500マイル(バーゲン)
          往路プレミアムエコノミー30000マイル、復路37500マイル
          燃料サーチャージ72380円

 ルフトハンザ航空…フランクフルト〜
         …フランクフルト〜ブリュッセル(往復)
          航空券代金5900円 税金等7850円 合計13750円
         …フランクフルト〜ベルゲン(往復)
          航空券代金7100円 税金等6460円 合計13560円

 2008/12/28 JL0407 13:30成田       17:45フランクフルト
 2008/12/29 LH3126 10:50フランクフルト  13:00ベルゲン
 2008/12/30 LH3127 13:35ベルゲン     15:40フランクフルト
 2008/12/31 LH4580 16:00フランクフルト  17:00ブリュッセル
 2009/01/02 LH4577 14:40ブリュッセル   15:40フランクフルト
 2009/01/02 JL0408 20:25フランクフルト  15:50成田
   

<ホテル>
 2008/12/28 センタープラザホテル
 2008/12/29 ラディソンサスロイヤルホテル (15,783YEN:1195NOK:ノルウェー:ベルゲン)
 2008/12/30 ヒルトン・マインツ・シティ・ホテル(11,350YEN:93EUR:ドイツ:マインツ)
 2008/12/31 ル・メリディアン (27,175YEN:2NIGHT:ベルギー:ブリュッセル)
 2009/01/01 同上
 



<通貨>
 
 今回の旅では情報収集をして、カード普及率も高く、現地ATMも多いらしかったので、カードで精算とキャッシング、即返金を中心にすることにしました。ただ、現地での両替は非常に手数料が高いということで、八重洲のTravelexで200NOK、190EURだけ用意していきました。結果、ユーロはおそらく現地両替以外はみな同等でした。ノルウェークローネはカード利用がレートが良いです。

@ユーロ
 国内両替            : 1ユーロ=130.7900円(12/25)
 キャッシング(セゾン)     : 1ユーロ=130.9800円(12/28)
 ショッピング(セゾン)     : 1ユーロ=129.9455円(1/2)
 ショッピング(DCカード)   : 1ユーロ=129.9720円(1/2)

@ノルウェークローネ
 国内両替            : 1ノルウェークローネ=14.9400円(12/25)
 キャッシング(セゾンカード)  : 1ノルウェークローネ=13.1975円(12/29)
 ショッピング(DCカード)   : 1ノルウェークローネ=13.2020円(12/29)

<旅を終えて>
 久しぶりのヨーロッパ旅行。いつもと違う白人だらけの世界に驚くかと思いきや、外国へ行くことに慣れてしまっていたため、最初の一歩の興奮はあまりなかったです。最初は委縮してしまい、緊張を抱いての街歩き。途中から馴れてきて、お店にもどんどん入り、人々とも接することができるようになり楽しめました。3泊目位で疲れも来て、3泊の旅行でも良かったな、次回は3泊でも来れるなとも感じましたが、今回はこれだけの期間で組んでよかったです。日中に移動ばかりで、少しもったいない感じもしましたが、見たいところを満喫できて良い旅程を組めたかなと思います。

 欧米に対しては興味は薄かったですが、興味が湧いた地に自分の足で立ち、目で見て、肌で感じたられた事は、良い財産になったと思います。

 ドイツはまず、フランクフルトに着きましたが、正直にいうとあまり観光向けの地ではないかなと思いました。2泊目はマインツに行ってみましたが、こちらは大聖堂など見て楽しむところも多く、街中も賑やかで、人々も優しくて良かったです。フランクフルト空港利用で1泊立ち寄る必要がある場合、マインツまで出てしまった方が楽しめるなと思いました。

 ノルウェーは計画後、とにかく物価が高い国だと知りました。そして世界トップのカード社会だとも。現地の人はコンビニでたばこ1箱もカードで買っていました。と言っても、たばこ1箱が1000円以上していたみたいです。思ったほど寒くはなく、街中は都会で、きれいな街に人々で賑わっていました。ただ、夜になるのが早く、お店も夕方4時頃にしまってしまうところも多いほど。ただし景色と人々の笑顔を楽しむことができました。

 ベルギーでは年越しをしましたが、正直、ガラの悪い少年、青年集団が多く、ドイツと並んで街中の落書きも多く、そういう点ではがっかりしました。ただし、グランプラスはやはり素晴らしく、リールやハルなど、少し鉄道で移動するだけで、のどかな雰囲気を楽しむことができて良かったです。年配の方々も優しく接してくれたのが嬉しかったです。

 どの国も英語を国語としていない国で、ほとんど通じない、自分も話せないという状況でしたが、まずは挨拶、身振り手振り、ありがとう。これだけでも親しめる感じがして良かったです。また他の国々へも行ってみたいとも思えるようになりました。

ムービー>

 ぐるりブリッゲン   ぐるりフロイエン山(夕方)   ぐるりフロイエン山(朝)   ぐるりマインツ
 
 年越しベルギー駅周辺   ぐるりグランプラス(夜景)   ぐるりグランプラス(昼)  ぐるりリール








トップ 2008〜2009 ドイツ、ノルウェー、ベルギー旅行トップ
2008/12/28sun 成田出発、ドイツ:フランクフルト
2008/12/29mon ノルウェー:ベルゲン
2008/12/30tue ノルウェー:ベルゲン、ドイツ:マインツ
2008/12/31wed ドイツ:マインツ、ベルギー:ブリュッセル
2009/01/01thu ベルギー:リール、アントワープ、ブリュッセル
2009/01/02fri ベルギー:ハル、ブリュッセル




<Links>

日本航空

Japan Air Lines


ルフトハンザドイツ航空
LuftHansa

ホテルセンタープラザ
Hotel Center Plaza

ラディソンホテル
RadssonHotel

ヒルトン・マインツ・シティ・ホテル / ヒルトン
Hilton Minz City Hotel / Hilton

ル メリディアン ブリュッセル / スターウッド
Le MERIDIEN / STARWOOD


アップルワールド


エクスぺディア









TravelTop


HOME