'  2008 Busan/Korea  韓国、釜山旅行記

<旅の準備>

2007年秋、最近の旅でよく利用しているJALが通常より2割少ないマイルで特典交換できるキャンペーンを実施した。その時、すでに11月のアモイ旅行、1月の台北旅行を手配していて、カレンダーを見ると、都合が良さそうな3連休は建国記念日を含めた2月9日から11日だった。2月はひょっとしたら勤務先で休日出勤を依頼される恐れと、寒いとあまり活発に行動ができないのではという不安がありつつ、中国、韓国の旅を想像し始めた。正直に言うと、韓国は一番近い外国であるので、将来いつでも行かれるだろうし、など色々な理由から、あまり行きたいという思いは無かった。しかし、ここ最近、中国語圏の旅が続き、たまには違うところへという思いと、最近、ネット上の他の人の旅行記で金井山城という城壁の写真を見て、興味が湧き、一度は韓国も行かなくてはという思いも相まって、寒い中の韓国釜山旅行を決意しました。行く数日前に、現地の旧正月に当り、店舗が休日となっている場合が多いかも知れないという情報を知りましたが、全く問題なく、行動できました。ちなみにこの年の旧正月は2月6日が大晦日、7日が旧正月、8日が旧正月後休みで、9〜10日が土日と連休になり、交通渋滞なども心配されていました。

<韓国・釜山を選んだ理由>

 金井山城という城壁を見たくなった。
 JALの割引特典航空券で空席を探していたら、往路が経由便だけど予約が可能だったため。

<航空券> JAL:日本航空マイレージ特典航空券(2割引12,000マイル)

 02/09 JL177 11:00 羽田   12:20 関空
 02/09 JL967 13:35 関空   15:05 釜山   
 02/11 JL958 14:20 釜山   16:10 成田    

<ホテル>

 新新観光 2泊 11,294円

<手配>

 2007/10/15 航空券・・・日本航空ホームページにて予約
 2007/12/08 ホテル・・・楽天トラベルにて予約


<通貨>
 
お金の準備は全てATMを利用してセゾンカードのキャッシングで引き出し、帰国後に即時返金しました。市内では海外発行カードを使えるATMが非常に少なかったです。W1,000=110円程度です。

<旅を終えて>

とにかく、自分の足でその場に立て、目で見て、耳で聞き、肌で感じられたことに感謝です。韓国語とハングル文字が全くわからず、英語、日本語も通じないことが多く、不自由が多かった点が、中国語圏の旅と比べ、行動に制約ができ、物足りなさを感じてしまいました。中国からの言語、文化、漢字、仏教、儒教が韓国を通り日本へ伝わったことが多いかと思いますが、まず、言葉が全く異なることが面白く感じました。反日感情も他国に比べ高いと思われがちですが、やはり個々に接してみると、優しくしてくれることも多く感じられ、やはり自分で行かなくては何も語れないと実感でき、行ってみて良かったと思います。


<Thanks!>



楽天トラベル株式会社




TravelTop
HOME