Travel'  2007 Thailand  タイ、バンコク旅行記

<旅の準備>

2006年9月26日
2004年にタイに一緒に行った友人、Sadaを度々、タイへの旅に誘っていましたが、色々と言い訳をされ、あしらわれ続け、来年(2007年)の春頃に行こうと話しになっていました。そういう話をしてすぐ、何気なく、陸マイラーとして7万マイル貯めていたユナイテッド航空(UA)のサイトをチェックすると、来年の夏休み頃に2人分の特典無料チケットが取れる事が判明。早速、Sadaをゴリ押し説得し、チケットGetしてしまいました。
一人で6万マイル使って、行こうと企んでいたのですが、この時点でスタンダード特典というチケットは受け付けておらず、数量限定でマイル半分で済むセーバー特典で、日程があったので、2人分で6万マイルで無料チケットと交換できました。ラッキーです。

2006年09月26日 ユナイテッド航空にて成田〜バンコクの往復チケットをネット予約
2007年03月25日 マジェスティック グランデ ホテルをアップルワールドのサイト上から予約&決済
2007年04月15日 バンコクエアウェイズにてバンコク〜スコータイの日帰り往復チケットをネット予約&決済

<航空券>

07/14 UA837 18:25 成田      23:05 バンコク   座席:6G、6H
 07/18 UA838 06:50 バンコク    15:00 成田     座席:6G、6H

今回はユナイテッド航空のマイレージプラスというプログラムで貯めたマイルを利用。6万マイルでタイまでビジネスクラスで2人分、血縁関係の無い友人の分まで取る事ができました。10ヶ月前に予約したので、6G、6Hという1番前の座席を指定。Sadaには当日までビジネスクラスということは黙っていました。チェックインも待ち時間がほとんどなく、出発前は写真左上のラウンジでビールやらカクテルやら飲みまくりました。食べ物はクラッカーなど、スナック系のみでした。

搭乗してから、離陸前にウェルカムドリンクをもらい、食事の前に予め3つのメニューからリクエストを聞かれました。最初は前菜として「季節の葉野菜」です。右上はSada選択、「牛ポットローストの蒸し煮、甘酢風味」です。たしかに甘かったです。

左上はボクがチョイスした、「鶏肉の細切り、タイ風グリーンカレー」です。お互いに少しずつ味見しましたが、グリーンカレーの方に軍配があがりました。

帰りの便です。UAが所属するスターアライアンスの同胞、タイ国際航空(TG)のラウンジが利用できました。ただし、成田発の時と比べ、セキュリティチェックなども非常に厳しく、ラウンジでは10分程度でビール1本、サンドイッチ4つを急いで満喫。搭乗までも結構、念入りにチェックされました。機内では前の座席も倒れてこない、快適なシートでした。ただし、JAL便と異なり、映画など楽しむことはできませんでした。

朝食は左がSadaが選んだ「コンチネンタルブレックファースト」です。正直、失敗ですね。右は「ベーコンと玉葱のフリッタータ、デビルドソース」で、色々な物がてんこ盛り。もちろん果物も沢山ついていました。こちらが当りですね。到着前にも、サラダとパン、デザートが出ました。「バタープティング ヴァニラソース」がとても美味しかったです。

自分で45万円程度の券を購入するのは難しいし、どうかなと思いますが、今回は無料で素晴らしい体験できたので、非常に良かったです。癖になりそうです。次の幸運を期待したいです。

<ホテル>

過去に数回訪れ、絶好の立地条件で気に入っていたのが、ノボテルバンコクオンサヤームスクウェアというホテルでした。昨年訪問したときも利用し、改装後のためキレイで良かったのですが、今回、ネット上で色々と検索したのですが、価格が今までよりはだいぶ高く、12,000円程で設定されていました。Sadaとともに何日も悩み続け、ほぼこのホテルに決まってはいたのですが、もう一度、数軒のホテルをリストアップして、今回は慣れ親しんだサヤームを離れ、スクンビットエリアのマジェスティックグランデというホテルを選択しました。一泊9,700円で、トータルでも1万円近くコストダウンできることと立地もまぁまぁで、新しいホテルと言うことが決めてとなりました。予約は3月25日にアップルワールドより行いました。

新しいホテルということもあり、道のりも少し心配でしたが、空港からリムジンタクシーで問題なく、スムーズに到着しました。ホテルへ到着すると、嬉しい笑顔で迎えられました。
BTSのプルンチット駅、ナナ駅両方に近く、隣の小道、スクンビットsoi4まで歩けばコンビニはありました。ただし、お酒は売ってなかったです。アラブ人街が近いためか、利用客にもアラブ系の人が多かったのですが、アラブ人のマナーの悪さというか、躾の悪さには辟易してしまいました。室内は無線LANもあり、セーフティーボックスもあり、プールなども充実していたので、快適に過ごせました。今回はランドリーサービスをかなり使いましたが、沢山汗をかいたので、旅には欠かせないと実感しました。また利用したいホテルです。

<両替レート>

現金                 1B=3.759
 クレジットカード(VISA)     1B=3.739
 キャッシング(VISA)       1B=3.734
 国際キャッシュカード       1B=3.905

今回はトラベラーズチェックは用意しませんでした。今まで、日本の口座のお金を海外で引き出せる国際キャッシュカードを頻繁に使っていましたが、前回の中国旅行でレートの悪さを感じ、クレジットカードのキャッシングを利用しようと思っていました。一応、国際キャッシュカードも使ってみましたが、やはりレートはかなり悪いですね。現金両替、クレジットカードでの購入、クレジットカードのキャッシングはほとんどレートに差がありませんでした。
また、国際キャッシュカードだと、1回の引き出しで手数料が210円程度かかってしまいますが、クレジットカードは手数料がかかりません。ですから、100B(370円)などの細かい引き出しを何回行っても、問題無いと言うことになります。
ただし、クレジットカードのキャッシングは融資ですので、年利18%の利息が日割りでかかってしまいます。あまり高額は借りずに、帰国後に速やかに返金できるカードであることが、利用条件です。中には毎月1万円ずつ定期的にしか返金できないカードもありますので、要注意です。自分はセゾンカードを利用しました。セゾンのATMから元利全額すぐに返金しました。今後はクレジットカードのキャッシング&短期返済の利用比重を上げようと思います。

<乗り物>

BTS・・・120Bの1日券を購入して快適に乗り降りしました。
 地下鉄・・・どの駅でも駅構内に入る前に手荷物検査を受けました。色々と警戒されているみたいです。
       以前は切符の購入に時間がかかりましたが、ICチップの記憶型の利用者が増えたみたいで、時間がだいぶ短縮されました。
 タクシー・・・初乗り35B。市内の移動にはクーラー付きで良いですね。ただし、夕方、空港〜ホテルまで渋滞で3倍くらい時間がかかりました。
 トゥクトゥク・・・もはやボッタクリのアトラクションと言う感じ。高い!

<食>

Sadaの希望もあり、到着の翌朝、ウイークエンドマーケットへ向かいました。去年、行った経験上、ここでの食事は外国人料金を吹っかけられるので避けたかったのですが、空腹のまま向かいました。入る手前で何軒かソバの屋台を見ました。値段の書いていないところでは案の定、40B(148円)と言ってきました。値段が書かれた所に戻ると、ちゃんと25B(92.5円)で食べさせてくれました。テーブルの上に野菜が山盛りに乗っていて、それらを好きにトッピングして良いということでした。安くてサッパリとして美味しかったです。マーケットの中でも、値段の書いてある食べ物を探しました。こんがり焼かれた鶏肉がどうしても食べたくなりました。鶏肉50B(185円)、焼きビーフン25B(92.5円)でした。コチラも美味。

上の写真は旅のクチコミサイトでMaiさんが紹介していたシーフードレストラン、ソンブーンの料理です。Sサイズのものを4品注文しましたが、物凄く満腹になりました。味もすごく良く、また訪れたいお店となりました。値段もお手ごろでスタッフのサービスもすごく良かったです。ただし、日本人客が沢山いて、おじさん達の騒ぎがちょっとうっとおしかったです。

<タイスキ勝手にランキング>

11年目7回目のタイ、バンコク旅行で初めてタイスキレストラン、コカに行ってきました。日本でも有名という口に入るお店だと思いますが、そういうこともあり、あえて避けていたのかも知れません。今回はふら〜っと入りました。これで、コカ、MK、カントンとガイドブックに載っている様なところを大体行ったので、勝手にランキングを付けてみます。

1位、カントン・・・・具が豊富、タレが味わい深い、安い。
 2位、MK・・・・・・・具が子供向け?、若者で賑わっている。
 3位、コカ・・・・・・・具が豊富、タレの味が薄い、高い。

10年前、初めてタイを訪れた時、サヤームスクウェアにあるノボテルホテルに滞在しました。そこからほんの1〜2分の位置に道を挟んで、コカとカントンが店舗を構えていました。現地人で賑わっていたこともあってか、友人と意見が一致してカントンに入りました。それ以来、具の豊富さ、味の良さ、価格の安さでカントンにハマっていました。ある年、MKに行くことがありましたが、なんとなくファストフード的だなという風に記憶されました。コカは今まで特に意識していなかったけど、色々な情報によると高いとか。実際に行ってみて、驚くほどの高額さに、美味しかったけど、もう2度と行きたくはないかなという感想になりました。以上、ボクの印象のランキングです。

<マッサージ>

去年、一人でバンコクへ訪れた時、偶然見つけた「A2」というお店。日本語と英語が話せるママさんがいて安心です。ボクのことを覚えていてくれてました。スタッフは熟練のオバチャンが多く、100%健全。みな、厳しいテストを受けているそうです。古式マッサージ2時間350B(1295円)、オイルマッサージ2時間650B(2405円)と価格も魅力的でした。今回は夜の訪問が多かったですが、結構混雑していました。古式とオイルを受けましたが、どちらも力強く、効果抜群でした。他にも足マッサージとフェイスマッサージがありました。今年はスクンビットsoi2に宿泊したので、このマッサージがあるスクンビットsoi20は徒歩圏で楽でした。

<プラ・スメン砦>

市内の寺院観光はかなり行っているので、今回はこの砦へ。実はこの砦を目指し、近くの川辺のレストランへ行こうとしたのですが、数十分、道路や川沿いの遊歩道を歩き、気がついたことには、目的のお店は閉店していたのです。ショックでした。

<オカマショー>

今回はSadaの提案があり、オカマショーへ行くことに。正直、オカマなんて・・・とあまり乗り気ではなかったのですが、見たいと思うなら見たほうが良いと後押しし、チケットを手配。日本からバンコクナビというサイトで予約ができました。結構、間近でしたが、予約できました。VIP席で1300円でした。
見てみると、思った以上に面白いショーだなと楽しめました。とは言っても、作られた美だからという心のブレーキが効きましたが、Sadaは麻痺していたみたいです。

TravelTop スコータイ

<Thanks!>

ユナイテッド航空・・・http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/index.jsp

マジェスティック グランデ ・・・http://www.majesticgrande.com/jp/

バンコクエアウェイズ ・・・http://www.bangkokair.com/

バンコクナビ・・・http://www.bangkoknavi.com/

今回のホテルの予約はこちら